心霊写真

No.8 2015-6-1

第8回 心霊写真・源平合戦

前回のお話へ
次回のお話へ
この二つの石碑は何?と思いますね。・

 源平合戦の話を聞いたことあるでしょう? 牛若丸と弁慶(べんけい)のいた源氏。
平家には仁王様みたいに平清盛がいました。

 左は山口県にある平家一族の石碑です。ここ、赤間寺にはは時々、幽霊が出るというので
評判です。゛源氏と戦い,負けてしまい、壇ノ浦(だんのうら)の海に沈んだ平家の一門、

 耳成し芳一(みみなしほういち)のお堂もあります。
芳一の弾く琵琶(びわ)語りに引き寄せられて、平家一門の亡霊たちがやって
来たんでしたね。

 右の写真は奥州、平泉、源氏の源義経の館のあった場所です。
義経が平家を壇ノ浦に追い詰めて源氏に勝をもたらせたのに、
その義経は兄、源頼朝の放った軍勢に衣川の合戦で敗れ去ったのでした。

主君、源義経をかばって体中に矢を射られながら立ちすくんでいた弁慶の話は
涙ものですね。その弁慶の塚です。

心霊写真の源平合戦みたいです。

このページの先頭に戻る