心霊教室

No.010 2014-3-16
第10回  いじめと自殺

前回のお話へ
次回のお話へ
 背後霊(はいごれい)について書くつもりだったのに、ずれてしまいました、、。ごめんなさい。 
 大切なテーマなので、先に入れました。
 イジメ
  (抵抗出来ないからって、動物をいじめる子もいるけど、良くないよ)

 ある男の子は、お父さんがいなくて、お母さんがはたらきに行っていたので、小さな弟のめんどうを見ていたから
あまり学校に行けませんでした。
たまに行くと、男の子は、いじめられました。そして、ある日、とうとう、自殺(じさつ)してしまいました。

いじめた子は、とてもくるしみ、いつも、その男の子が、そこにいるかのように、幻影(げんえい)を感じてふるえて
いました。
 良心のかしゃく、、、いじめっ子の心がいたんで、その男の子のそんざいを感じるようになってしまったのです。

「先生、男の子のゆうれいが出るんだよ。うらんでいるんだ。ぼくはこわくてたまらない。」
「ちがうのよ」、宗せんせいがいくら言って上げても、いじめっ子はなっとくしませんでした。
 
もちろん、亡くなった男の子のお母さんも、弟も困って(こまって)います。それどころか、お母さんは、
(私が悪かったわ。あの子にばかり弟のめんどうを見させて、、)と自分をせめ、また悲しんでいます。
お母さんとわかれて行ったお父さんもこうかいで、うなだれています。

学校の先生も、しょうげきを受けてしまいました。
(私はせんせいとしてやって行ける自信がなくなってしまったわ・・・・)と。

死んでしまった男の子の、まわりのだれ一人、しあわせではありません。

さて、自殺した人は、神さまから与えられた生命を自分でちぢめて天国に行こうとしたわけです。
神さまは、(おまえは、まだ天国に席がないのだよ)、と言い、
自殺した人にもう一度、地球で修行(しゅぎょう)するようにめいれいします。

 すがたなく、かげもない、とうめい人間になって、
生きていた時に近くにいた人のようすを見させられます。
お母さんに名前を呼ばれるたびに、つらくなります。
「母さん、ぼく、ここにいるよ」とさけんでも、お母さんには聞こえません。



みんなが思い出すたびに、そのそばに行くのですが、なにもできません。
もどかしくて、たまらないけど、体はもうないので、感じてもらうしかありません。

そうして、長い年月がたって、みんながやっと思い出さなくなったころ、
神さまから天国のいすを与えられるのです。
 
(なあーんだ。それじゃ生きていて年をとったのと同じじゃないか、、)
そうなんです。自殺というのは、そういうことなのです。
(死んで、らくになる)なんてこと、ないのです。

生きていることって大切なことです。
ぜったい、楽しくて良い日が来るよ。
長ーく生きて来た(おばあさんってことだね!?)宗先生が言うのだから、
まちがいなし!!

14-46-0040624
ほんとにあった怖い話トップに戻る

このページの先頭に戻る